【DTM環境】DTMに最適なおすすめの机・椅子 (肩こり改善)

19 1月

こんにちは。【DTM環境】DTMに最適なおすすめの机・椅子 (肩こり改善)と題して、ブログを書いてみました。

私が実際に使っている作業デスクやチェア、グッズを皆さまにご紹介したいと思います。

椅子や机等今まで何コも買いました。DTMする上で快適に作業するには…

もともと酷い肩こりに悩まされ、1時間も作業をするとガチガチに固まり、激痛に悩まされる。運動をしても根本的に解決せず、デスクワークのアイテムを見直しては買い替えと、色々無駄にしてきました。

でも、もうそんな肩こりとは、サヨナラです!私が最高にオススメするアイテムをご紹介します!DTMユーザ以外にも、デスクワークをする人必見ですよ!!

DTMレッスン JR岡山駅徒歩5分 ハレピカスタジオ

正しい座り方、姿勢とは?

こちらが正しい姿勢ですね。でも、皆さんよく考えてみてください。なかなかこの姿勢が可能な机やチェアってないんです。机の標準の高さは74㎝と言われています。早い話が、まず高すぎです。どんだけ足長いんだー!(笑 DTMに最適なデスクは、この姿勢を作れるアイテムから考えていきます。一般的なPCデスクだと、デスク下にマウスを置くテーブルがあったりして、一見便利そうですが、間違いなく姿勢悪くなります。(猫背になりやすいです)

私の第一の失敗は、ホームセンターのパソコンテーブルの組立KIT(6,000円くらいでした)を買うところから始まります。

ですが、高さの調整もできず、テーブル面は狭いのでDTMには不向きです。何個も買い替えましたが、たどり着いた品があります。ご紹介しますね。

ニトリ。組み合わせフリーテーブル

これです。ニトリで販売している組み合わせフリーテーブル。テーブルトップは好みで好きなのを使ってください。そして、問題は足です。高さ調整可能な[足]をチョイスします。

足と、テーブルトップ合計で、5000円前後だったでしょうか?テーブルトップが、広くて使い易いですです。足の長さも調整できますので、70㎝前後に調整します。(身長170㎝の場合)

テーブルは、正直何でも大丈夫なんですが、高さが調整できる&テーブル面が広いという2点が重要ですね。

チェアは、高級ワークチェア。バロンチェアを

まず、初めに言いますが、値段聞いてビビります。15万くらいします。ただの椅子がです。でも、このバロンチェアを一度使うと良さがわかります。座面やリクライニングを何をとっても、全部個別調整が可能です。ほとんどが無段階調整で、自分にぴったりの位置に調整できます。これを、新品で買うのは厳しいので、私は中古ショップで状態の良いのを探してきました。もう一つ。候補として、アーロンチェアがあります。(20万くらいします)どちらの高級ワークチェアでも共通なんですが、作りが頑丈なのと、細かいところまで調整ができるところにあります。バロンやアーロンは、試座できる店舗もありますので、是非お試しください。アーロンは、10年保証も付いています。高級椅子に座ると、腰の疲れが全然違います。5時間座ってても全然余裕です。お金をかけるなら、絶対に椅子がオススメです!バロンとアーロンチェアの違いは、前屈姿勢の有無だったりするんですが、そのあたりはまた説明します。アーロンは、レコーディングスタジオや、プロでも使ってる人が多いですね。(中田ヤスタカさんとかも..)

私は岡山に住んでいるので、岡山でよく使うリサイクルショップのリンクを貼りますね。中古といっても、新品みたいなのもありますので、びっくりしますよ。

http://nandemoya-okayama.net/ (なんでも屋:岡山市)

店舗情報・店内紹介

(道具屋)

必須各種ガジェット(フットレスト)

フットレストです。足置き台なんですが、これがあれば足の高さを調整できるので、姿勢が楽です。肘が垂直になるように調整します。このフットレストは2000円くらいなので、BEST BUYです。長時間のPC作業が楽になりますよ。

パソコンテーブル(角度調整)

Macbook pro(ノートパソコン)をデュアルディスプレイ(2台)で使っているのですが、ノートパソコンスタンドとして使います。角度を付けれるので便利です。

その他

その他に、ロジクールのマウス(M510)と、ワイヤレスキーボード(Apple純正)、マジックパッド2 (apple純正)も使用しています。デュアルディスプレイは、iiyamaの安めのやつですが、高さの調整が可能なタイプを使用しています。

まとめ

今回は、DTMをする時の作業用デスクの紹介をしてみました。みなさんも、色々お気に入りのアイテムがあると思います。是非教えていただけますと幸いです。Let’s Enjoy DTM!

関連記事

Native Insruments Maschine2の使い方

【DTM入門】(DAW基本操作)@ペパーランド 参加レポート

Cubase初心者入門Tips

 


コメントを残す