Studio OneとNotion6との連携(楽譜作成)

30 1月

Notion6レビュー

楽譜作成ソフト Notion6のレビュー

Studio Oneと相性の良い楽譜制作ソフトNotion6を使ってみました。操作性は、Studio Oneと同じく分かりやくて、非常に動作が軽いです。楽譜作成や作曲が素早く行えます。自分の使い方はStudio Oneでトラックを作ったのち、Notionにて楽譜を出力するという使い方がメインです。Studio Oneには、スコアの機能がないので、そこがプロとして使うには少し使い勝手が悪かった所です。

でも、Notion があれば、Studio Oneで作ったトラックデータを素早く簡単に綺麗な楽譜データに変換してくれるので、すごく便利です。

Notion6 使い方

手書き入力や、パッド入力も対応

また、Notion6には、手書き、ドラムパッドや、ギターのフレットでの入力モードも付いています。Studio Oneには、無い機能です。楽譜ソフトと、DAWソフトのいい部分だけを少し結合したような使い勝手です。

驚いたのはミキサー画面がすごく使いやすかった事。おまけに最初に付属しているソフト音源の品質も良いので、このソフトだけでも十分作曲が可能です。

もしStudio Oneを使っていて楽譜の作成にお困りなら使ってみると良いですよ♪

(Notion6 公式サイト)

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/notion/

岡山のDTM・作曲レッスンならこちら

Studio One 3のピッチ補正ソフト(Melodyne)は作業効率UPします。


コメントを残す