音楽クリエイターズ #3 in 岡山 &DTM講座 #1

17 1月

昨日(2016年1月16日)ハレピカスタジオにて行われました、音楽クリエイターズの模様をレポートいたします。夜の19時より始まったクリエイターズは、新規の方やリピーターの方まで多くの方に参加頂けました。岡山でDTMや音楽の交流会は珍しいので、今後の継続して開催していきたいですね。
最初のセッションは、クレオフーガとオーディオストックの紹介です。
初めての方も居られましたので、クレオフーガやオーディオストックの使い方等を分かり易く説明頂きました。ちょっとした裏話も聞けて、ここでしか聞けない話もあり参加者さんは少し得をしたかなという感じです♪実際の開発現場の方と利用者(ユーザ)が交流するのは面白いですね。
音楽サービスのこれからを感じますね。

次のセッションはDTM初級講座です。DTMについて詳しく説明してい

ます。

https://youtu.be/R7BSxX67_kI

(動画収録しましたので、公開させて頂いております。)

■DTMとは
DTMとは何かを分かり易く説明しています。
■DTMパソコンの選び方や、スペックについて
DTMのパソコンを購入するにあたっての注意点等
MAC or WINのどちらを選ぶか等。
メモリーの容量等
■DTMで何ができるのか?
オリジナルソングの制作や楽譜の作成。
レコーディング等
■DAWの選び方
CUBASEやLOGIC等。
シーケンスソフトウェアの種類の説明。
■オーディオインターフェイス
なぜオーディオインターフェイスが必要なのか。
AD/DAコンバーター
ノイズやレイテンシーの問題について
■MIDIキーボードの選び方
それぞれのMIDIキーボードの特性やメリット等
88鍵盤のキーボード
■ヘッドフォン・スピーカーの選び方
値段や、種類等簡単に説明
■DTMを料理でたとえると….
DTMやDAW上の音楽制作を分かり易く料理に例えて説明しています。
■DTMに必要な知識やスキル
パソコンの操作、音楽的知識の必要性について
■DTMができるようになると
色々な事がDTMが出来るようになると音楽生活の夢が広がります。
■岡山県岡山市にあるハレピカスタジオではDTMを効率良く学べます。要点をしぼって分かり易く学べます。体験レッスンも御座いますので、DTMにご興味ご関心があります方は、TEL:086-250-6708までお問い合わせ下さいませ。

コメントを残す