バンドマンの為のDTM入門

1 6月

CubasePro85-for-top1

学生さんでDTMをされる方が多くなっています(^ ^)

こんばんわ。ハレピカスタジオの佐藤です。
岡山市あるDTMで作曲が学べるスクールです。
最近は、小学生の方や高校生の方の入会が増えてきています!

すでに他の音楽教室、ピアノレッスンやボイストレーニング等通われている方もいますが、
DTMで作曲を学びたいという事です。

ハレピカスタジオの講師陣は音大出身者ですので、音楽理論や和声学、対位法的な音楽の基本的な事もしっかり学べます。それに加え、本格的なレコーディングの勉強ができたり、音楽制作を学ぶ事ができます。

ある意味専門学校や音楽大学的なイメージもあるかと思います(^ ^)

ハレピカスタジオでは1ヶ月単位でレッスンに通えますので、高額なお月謝や授業料が掛かるという事はないので、そのあたりも人気の理由かもですね。( ´ ▽ ` )ノ

体験レッスンに来ていただいた方は、ほとんどの方が入会されます!
レッスン内容は受講されている方だと分かるかとは思いますが、複数名の講師や監修頂いている先生方が知恵を出し合って、初心者でも効率的にDTMや作曲が学べるようにカリュキュラムを作成しています。全てオリジナルです。

いわいるテキスト教材というのはハレピカスタジオでは使っていません。
DTMは、簡単に音楽が始められる反面、奥が深いので一人一人のスキルにあったカリュキュラムを実施する事が大切だと思うからです。

まったく音楽未経験者が、一般的なDTMテキストや音楽教本を使っても、ほとんどの人が理解に苦しみ、途中で投げ出してしまいます。ハレピカスタジオのカリキュラムはまったく楽譜が読めない人でも、楽しく音楽制作ができるようにしています。

最初の段階は、講師が具体的にアレンジの方法をお伝えしたりして、DTMはこんな事ができる!という事を、わかりやすく生徒様にお伝えしています。そのうち、どの生徒様も自分で色々とやってみたくなり、どんどん上達していきます。(^ ^)

もともと、楽器の演奏経験がある方の上達はもっと早いです。

コードネーム等やキーボードを使いながら実践的なアレンジ方法を学びます。

スタジオにある楽器(ギター等)を実際に演奏しながら、頭の中にあるアレンジのイメージを講師と一緒に形にします。

こういった楽しいレッスンが受けられるのは、ハレピカスタジオだけの一番の魅力だと思います。

学生のうちから、最先端の音楽にふれる事により、効率良く音楽を学べます。

現役の音楽大学の学生さんが通われていたり、音大を目指す学生が通って頂いていたりもします。

クラシックピアノを学ぶスクールや、ヴァイオリン等の楽器を習得するレッスンは、たくさんありますが、DTMを学べるスクールはあまりありません。

確かに、専門学校とかはありますが、やはり20代の方が中心ですし、幅広い世代の方が通うというのは難しいかもしれません。

ハレピカスタジオのDTMレッスンは、小学生から、上は67歳の方まで通われています。

一人一人やりたい音楽や目標とする事は違いますが、DTMにより具体的に問題が解決したり、新しい夢を叶え、将来に向かって進める良いキッカケになるのだと思います。

これからも岡山の音楽やDTMが盛り上がっていけば良いなと思っています。


コメントを残す