CUBASE オーディオの設定2/DTM入門講座

5 1月

・オーディオデバイスの設定方法

オーディオインターフェイスを使うには、パソコンでオーディオインターフェイスを使うための「ドライバ」と呼ばれるものが必要になります。

たいてい、オーディオインターフェイスを購入時にCDが付属してますが、各メーカーのホームページでもダウンロードすることが出来ます。

「”商品名” ドライバ」で検索すると出てくると思います。

オーディオインターフェイスに限らず全てのソフトに言えることですが、今まで使えてたのにOSをバージョンアップしたら使えなくなったということが多々あります。新しいOSが出てもまずはしばらく様子見し、各ソフトの対応状況を見てからバージョンアップするのが安全です。

ドライバのインストールが完了したらCubaseを開きます。
メニューバーの「デバイス」より「デバイス設定」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

左側「VSTオーディオシステム」を選択し、右側の「ASIOドライバー」の▼をクリックします。インストールしたASIOドライバーを選択したら右下のOKを押します。

次に先程と同じ「デバイス」より「VSTコネクション」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

「入力」「出力」タブの「オーディオデイバイス」「デバイスポートが」「未接続」になっていないか確認してください。もし「未接続」になっている場合は「未接続」をクリックし使用するオーディオデバイスを選択してください。

 


コメントを残す