音楽クリエーターズ in 岡山#2 レポ

24 11月

 オンガククエイエーターズ
音楽クリエーターズ in 岡山#2 レポ
 
本日音楽クリエーターズの第二回が無事終わりました。
基本的にはFacebook上での告知がメインでしたが、たくさんの方にお集り頂きありがとうございました。

岡山でDTMや音楽クリエーター系のイベントは珍しいのですが、参加頂いた皆様の笑顔をみると開催して良かったなと実感しております。 総社市や倉敷市等からもお越し頂いた方もおり、岡山市外からも音楽クリエーターズの為に、ハレピカスタジオへご足労頂いた皆様に感謝致します。

■コーライティングについて 最初はあまり盛り上がらないかもしれないかもと思っておりましたが、思いのほかすごく盛り上がり、音楽クリエーター同士がお互いにスキルを磨き合い、1つの楽曲を作るキッカケになるので素晴らしい事だと改めて実感しました。その結果として、クリエイターズが終わったあと、自然にセッションタイムが生まれました。ドラムやベース、ギターを使って皆でセッションする様子はコーライティングそのものです。楽器が演奏出来ない人でもパッカッションで参加したり手拍子やリズムに乗ってくれたりと、皆で楽しい時間を過ごしました。 18歳の「音楽デザイン」の学生方々のピアノのテクニックには皆で感動しました(笑 熱心にプロジェクターを見ながらメモを取る方も居られて、良い空間だなと思いました。

 

■ボーカルレコーディング ハイペリオンからKANAさんをお迎えしてのボーカルレコーディング演習です。エフェクターの使い方等も簡単には説明をしましたが、今回はレコーディングの楽しさ、手軽さを実感して頂く為にご用意しました。 誰でも気軽にレコーディングを楽しんで頂く理由が今回の演習で分かるかと思います。先生と生徒という立場とは違う、また別の視点で、一人のアーティストさんとクリエーター、オーディエンスという中で音楽を生まれるって素晴らしい事だと思います。 ハレピカスタジオではDTMレッスンも行っていますが、そのお問い合わせも頂いたりしたので、DTMをこれから始める方のサポートができるスタジオになれば良いと思います。 コンプレッサーの使い方やリバーブの使い方など、人それぞれ色々な使い方や好みがあると思いますが、どれが正解というのではなく、10通りの方法があれば、10通りの正解があると思います。そういったノウハウを共有して、お互いに勉強できる空間に今後もできればと思います。

 

第2回の音楽クリエーターズを振り返って、幅広い年齢層の方が参加されました。できる限り、どなたでも理解できるように説明をしたり、専門用語を使わないようにしたつもりです。 第3回の日程はまだ確定していませんが、魅力的なコンテンツを皆様に提供できるようにしたいと思います。 今後ともハレピカスタジオ、IKUYA SOUND音楽制作を宜しくお願いします。

 

DTMレッスン受付中です!

TEL:086-250-6708 お気軽にお電話下さい。

ハレピカスタジオ


コメントを残す